徳島で試し撮り
修理続きでなかなか実践投入できていないGFX50Sですが、試し撮りをしておこうと思い散歩がてら徳島県へ行ってみました。
朝方の撮影がしたかったので夜中に出発しました。
片側3車線の大きな明石海峡大橋をすれ違う車もなく1台で悠々と走るのは気持ちがいいです。
大鳴門橋の下には大きな渦潮があるはずですが真っ暗で何も見えません。
徳島に入るとちょうど日が出てきました。
あいにくの曇り空で空は真っ白ですが、嫌な影を気にすることなく楽に撮影できました。
いろいろなフィルムシミュレーションを試してみましたが、風景スナップの場合は「PROVIA」か「Velvia」がいい感じでした。
クラシックネガやプロネガあたりは人物とか動画に使えそうです。
徳島県民は軽自動車が好き
徳島県を車で走っていると軽自動車に乗っている人が多いことに気づきます。
幹線道路以外は道が狭いし、起伏が激しいのでスピードを出せる場所も少ない。
海からの潮風の影響を考えると高級車を持ちたくない。
海の無い岐阜県とはやっぱり違いますね。
全体的にノロノロ運転
僕は普段からスピードを出さないのですが、徳島県民もだいたいノロノロ運転みたいです。
たまに凄い勢いでイキってる車もありますが、ナンバーを見ると「なにわ」「大阪」「神戸」でした。
サーファーがいっぱい来ているようです。
峠道には至る所にゆずりあいスペースが作られていて助かりますね。