素敵な本が手元に届きました。
揖斐郡池田町に本社を構える株式会社森住建さんが発行された「家づくりをはじめる時に手に取る本」というタイトルの小冊子300円です。
もちろん僕には家を建てる予定はありません。撮影のためにお手伝いさせていただきましたので、印刷元さんから1冊譲り受けました。良い記念になります。
撮影は昨年の今頃の寒い時期だったかと思います。古くなった自宅を快適にリノベーションされたお家や住宅が密集している環境の中で工夫を凝らしてスペースを確保されているお家など、撮影しながら聞き耳を立てていました。
若いご夫婦のお宅が多かったせいか、子供の成長を考えながらリノベーションを行う愛情の詰まったお家ばかりでした。
冊子レイアウトも抜群にいいです。
売り本ですので本文内容はボカしておきましたがレイアウトがとても美しいです。紹介されているご家族にとっても良い思い出になりますね。
とても好評だとのことで第2弾の話も持ち上がっています。
妥協は禁物
住宅の撮影はどうしても現場の環境や天候などによる不測の事態や撮影困難な事態が起こります。「えっ!こんなに狭いの」とか「あの椅子だけ違和感があるな」とか「窓に映る景色がちょっと…」などどうするか判断を求められます。どこかで妥協することは仕方がないのですが、多少面倒でも何とかなりそうなら納得いくまでこだわってしまった方が後々後悔しなくて済みますね。
AF-S NIKKOR 14-24㎜ f2.8G EDの出番
この初回号ではまだ「AF-S NIKKOR 14-24㎜ f2.8G ED」は使えませんでしたが、第2弾では効果的に使えると思います。今から腕を磨いておきます。