スタッフブログ

岐阜のカメラマンはコマーシャルもスナップも。

老舗蕎麦屋さんでメニュー撮影

カメラをやり始めた頃からずっと料理の撮影は続いています。

ストロボはAC電源タイプからバッテリータイプに変わりました。

狭い店内ではケーブル類はできるだけスッキリさせたいものです。

カメラはラージフォーマットセンサーのGFX50SⅡ。

オートフォーカスが要らない撮影にはこれが最高です。

色も良いしレタッチ耐性も抜群です。

田舎のカメラマンはスナップもこなす。

料理撮影だけで飯が食べていければこれ以上機材の心配はしなくていいのですが、岐阜は田舎です。

保育園や学校の卒業アルバム用のスナップも依頼がきます。

このスナップの仕事が曲者で、拘束時間の割に報酬は少なめ。

高画素、高解像度の写真は求められないからといって安価な機材を使ってミスなんかすると多額の賠償問題になりやすい。

ミスをしないためにはオートフォーカス性能が高い機材が必要だったり、予備の機材が必要だったり、広角から望遠までレンズも揃えないといけない。

結局なんだかんだ機材にお金がかかります。

スナップはフジフイルムのレッドバッジ2本で怖いもの無し。

フジフイルムX-T4用に単焦点レンズを集めていましたが、スナップはやっぱりオートフォーカスが使えるズームレンズが最適。

「XF16-55mmF2.8 R LM WR」と「XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR」この2本あれば何でも撮れる。

これでスナップ用のレンズに悩む必要が無くなりました。

フルサイズセンサー用のレンズに比べればお手頃価格で大三元レンズが手に入ります。

ありがたいことです。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com

臨時収入でレンズゲット!

レッドバッジ2本でレンズ沼からの脱出に成功しました!

2015年2月に発売された「XF16-55mmF2.8 R LM WR」発売時は12万円でしたが、8年経った現在15万6千円。

中古でも13万円。

なんで?って思うけど買っちゃいました。

これ以上値段が上がっていくと買えなくなっちゃいますからね。

保育園のアルバム製作のおかげでちょうどこのレンズ1本分の利益が出ました。

Tokinaの単焦点レンズやペンタックスのオールドレンズなどで標準域をカバーしていましたが、X-T4の出番はスナップ撮影か動画撮影です。

そうなると断然単焦点よりズームレンズ。

開放2.8が必要になってきます。

このレッドバッジ2本あれば仕事の2/3はこなせます。

プロカメラマンこそAPS-Cサイズがいい。

趣味で写真を撮るならライカやGFXシリーズ、フィルムカメラや大判カメラが楽しいと思いますが、仕事の撮影には使いにくい。

フルサイズセンサーのカメラはボディもレンズも大きくて重くなるのでスナップ撮影や動画には向きません。

僕の場合、スタジオ撮影や料理の撮影ではGFX50SⅡのラージフォーマットセンサーを使いますが、スナップ撮影や動画で使うにはやや難ありでした。

荷物は嵩張るしオートフォーカスに弱くジンバルに乗らない。

その点、X-T4はボディも小さくて軽く、開放2.8の大三元レンズでもとっても軽量コンパクト。

機動性も良くて防塵防滴。

「XF16-55mmF2.8 R LM WR」には手ぶれ補正が付いていませんが、そもそも手ぶれ補正なんか動画では使えません。

学校関係の撮影の場合は深度の深さに救われることもあります。

体育館での部活動の撮影も快適。

Youtubeの情報に惑わされないように!

ガジェット紹介系のYoutubeは再生回数が稼げるし、企業案件も請け負えば良い収入になるのかもしれません。

そんなチャンネルを見ていると新しい製品が欲しくなってしまいますが、カメラ機材というものは道具でしかありませんので、新しいものが絶対に良いなんてことはありません。

自分が使いやすかったり使っていて楽しいものを使い続ければいいのです。

機材の性能に頼るのではなくて自分の腕を磨かなければ上手くはなりません。

僕はニコンも使いますが、カメラの作り、ボタンの配置、操作性などは完成度が高く信頼度はかなり高いです。

恐らくZ9やZ8も素晴らしいカメラだと思います。

ところがフジフイルムのカメラは使いにくいし分かりにくい。

でもデザインはかっこいいし、ミラーレス以降のニコンには出せない落ち着いていてしっとりとした色味が出るんですよね。

変な色が乗ってこないのでレタッチもしやすいんです。

カメラマンは構図やピント合わせ、ライティングやポージングに安心して集中できて撮影がどんどん楽しくなってきます。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

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ギャラの交渉って難しい。

久しぶりの梅田

学生時代以来、久しぶりに梅田に来ました。

夜は大阪の代表的な繁華街ですが、昼間に来ると完全にオフィス街です。

男性サラリーマンの姿が多いのですが近頃は女性も多いのですね。

この辺りの企業へ就職の面接に何度か訪れたことが懐かしく思い出されます。

面接に通っていればここで違った人生を送っていたことでしょう。

ギャラの交渉は苦手。

カメラマンになったばかりの頃はこちらから報酬額を提示することは少なく、「◯◯万円だけどどう?」みたいな感じで仕事を受けていました。

フィルム代や現像代を考慮してプラスになるなら受けようって思ってやっていました。

最近は機材が高額になってきていますし、PCもハイスペックなものが必要です。

ギャラもそれに伴って割り増しになってきています。

しかし、現在では他にもカメラマンは沢山いるわけですのであまり強気な額を提示することもできません。

その仕事がやりたいばかりにあまり安く受けても続かないので断られることを覚悟しながら相当の額を提示するようにしています。

新規営業の仕方を忘れました。

カメラマンになったばかりの頃はスーツを着て飛び込み営業もしましたし、名刺交換会に出て人脈を作ったりもしました。

今思うと極めてアナログな営業手法ですが、その当時にお世話になったお客様が今でも仕事を依頼していただけていることはありがたいです。

中には経営が上手くいかず破産していった企業さんもあります。

リピート依頼は嬉しいことですが、色々な撮影を経験してみたい気もします。

新規営業は今はほとんどしていませんが、世間は常に動いているので新しい仕事も入ってきます。

また機材を購入して準備しないといけません。

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動画撮影におけるバッテリー問題。

出張メニュー撮影

メニューの撮影は調理場がある現場での撮影となることが多いです。

白背景で切り抜き用のライティングです。

f22まで絞ってしまうので店舗の照明も窓からの自然光も無視できます。

この日は50品程度のメニュー撮影でしたので、シャッター回数は150ショット程度となります。

GODOX AD300Proはメイン光源でも1/2程度の発光ですので1つのバッテリーで150回は問題なくこなせます。

ミラーレスカメラは消費電力が多いためカメラボディのバッテリーは半分以下にはなってしまいます。

静止画の仕事の場合はストロボもカメラボディも予備バッテリーが1つあれば現場で充電しながらできますが、動画の場合はちょっと違います。

長回しのインタビューや講演会のような記録映像の場合は2〜3時間は途中で止めることなく収録できないといけません。

最近のミラーレスカメラはモバイルバッテリーからUSB給電ができるものが標準になってきています。

手元にはソニーのNP-F970互換バッテリーやVマウントバッテリーもありますのでこれらを利用して長時間の収録ができるようになると助かるのですが。

動画の場合は、外部モニターやLED定常光ライトなどにも一緒に電源を供給できるとケーブル類もスッキリすると思います。

結局純正バッテリー1択。

いろいろ調べていると、電源供給といのはとてもデリケートでなんでも良いというものではないみたいです。

USBタイプA⇔タイプAでは十分な電流が流れないとか、VマウントバッテリーのDタップから給電すると大きな電流が一気に流れ過ぎてカメラの基板を壊してしまうとか…。

さらに危険な例としては、撮影中にモバイルバッテリーが空になった時の動作です。

5Vの電圧を変圧器を介して8V程度に変圧しカメラボディに適正な電圧で適正な電流が流れるように調節しているのですが、この変圧器があるためにカメラボディは常に正常な電圧が保たれていると判断しているためモバイルバッテリーが空っぽになるまで電圧が下がってきていることに気づかないみたいです。

すると長時間記録している収録を「終了する」という指示ができないまま電源が落ちてしまうことになります。

これは危険ですね。

長時間の記録になればなるほどバッテリーの残量が気になってしまって別のミスをしてしまいそうです。

慣れないことはしない方がいい。

値段は高いですが信頼できる純正バッテリーでこまめに入れ替えて収録する方が安心です。

途中で途切れたとしても長時間収録の中のほんの数秒のことです。

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出張撮影の強い味方「ジャンボアンブレラ」。

このデカさ写真では伝わりにくい。

10年ほど前からジャンボアンブレラを試してみたいと思っていたのですが、シャフトが曲がってしまうとか、直ぐに骨が折れてしまうという評判を聞いていたので今までは避けてきました。

Youtubeでジャンボアンブレラを使っている人いたので最近は良いものが出てきたのかと調べてみたらいつも使っている「UNPLUGGED STUDIO」さんにも70インチ(180cm)がありました。

骨数16本でグラスファイバーが使われているので強度もあり耐熱性にも優れています。

40インチ(100cm)のものを4本購入して酷使していますが本当に丈夫なアンブレラです。

今日70インチのジャンボアンブレラが届きました。

アンブレラは光の方向性を強調したり逆にカットしたりすることが苦手ですので主に人物撮影に使います。

アンブレラでのライティングではキャッチ(目に写り込む光源)に骨組みが写ってしまうので専用のディフューザーも一緒に購入しました。

これで綺麗な円形のキャッチになります。

学校関係の撮影ならこれ1灯に白い壁かレフ板があれば事足りそうです。

あまりのデカさにちょっと笑ってしまいそうですけどね。

スタンドを安定させる為にウエイトが必要かなと心配しましたが、アンブレラ自体が1.4kgとそこそこ重みがあるので重心を極端に端っこにしなければ安定して立っています。

ブツ撮りでも使う。

ブツ撮りでは光源が小さいと影の処理に困ったり、ストロボを何灯も使うことになり荷物が増えてしまいます。

大きな光源が1つあれば自然な影ができますし荷物も減らせてセッティングも簡単です。

試しに先日の頂き物を撮ってみました。

こういう反射素材はスタンドの写り込みを消す作業が必要ですので、別のライティングの方がいいのですが、影の出方は確認できます。

柔らかくて自然な影が出ていますね。

最近のカメラ系Youtubeつまらないですね。

Youtubeにはカメラやカメラ関係の機材を紹介したり、かっこいいスナップ写真を紹介したり、ポートレートの撮り方をレクチャーしたりいろいろなチャンネルがありますが、そろそろネタ切れでしょうか?

最後まで面白く閲覧するチャンネルが少なくなってきました。

Youtubeは不特定多数の方が閲覧するものなのでチャンネル登録者数や閲覧数を増やすにはどうしても一般大衆向けのネタに落ち着きがちです。

カメラ関係の場合は、カメラ熟練者が見たいネタを作るよりは初心者向けのネタの方がウケやすいということです。

企業案件なんかはもう辞めたらいいのに。

「それだけ褒めちぎっておいて結局自分は買わんのかい!」っていつも突っ込んでます。

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大垣の工場で出張撮影。

工場でスタジオライティング。

久しぶりに大きな製品の撮影でした。

2.75m幅の背景紙でも足らないほど大きな製品の撮影でしたが切り抜きなので何とか成功しました。

コメット400Wを1/2発光でトップをメインで固定。

左右にGodoxのAD300proを3灯配置して反射の具合や明るさを見ながら、手元で光量を調節できるようにしています。

窓からの自然光は段ボールでカット。

GFX50SⅡにニコンFマウント変換アダプターを装着してPC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dでシフトを使いました。

絞りはf22。

この脚立の写真は試し撮りのものですが、影の出方で上手くいっているかどうかが確認できます。

照明機材は消耗品ですのでソフトBOXもライトスタンドもガタがきています。

少しずつ新しいものに変えていこうと思います。

先ずは前から欲しかった「ジャンボアンブレラ」。

70インチ(180cm)の巨大なアンブレラを購入しました。

今回のようなメインのトップライトにも使えますし、何より人物撮影が超楽になります。

ジャンボアンブレラ1灯とレフ板があれば一般的な人物撮影はこなせてしまいます。

折り畳めば長さ1mほどの棒になるので持ち運びも楽ちんです。

ライティングはやっぱり楽しい。

最近はライティングを必要としないイベント撮影や動画の撮影が多かったのですが、ライティングが決まった時はやっぱり楽しいですね。

ライティングは撮影のジャンルの中では華やかさに欠けるので人気は無いみたいですが、奥が深くて味わい深いものです。

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岐阜から各地へ出張撮影。

ようやく連休も終わり。

明日から出張撮影が始まります。

せっかく日本各地へ行くのですからなるべく現地で写真を撮っていこうと思います。

続くかどうか分かりませんが。

多分続きません。

岐阜のは海がありませんから、海が見える景色もいいですね。

検索上位表示を目指して。

やや検索順位が落ちてきてしまいましたので「岐阜」「カメラマン」などのワードを入れてブログを書いていこうと思います。

文脈が変になることもありますが、相手はロボットなので大丈夫です。

カメラマンとして20年近く仕事をしてきましたが、これまでなんとか時代の変化に合わせて喰らい付いてきました。

今後はどうなることやら。

明日は神戸へ出張撮影。

明日は神戸へ行ってきます。

関西圏はよく行くのでもう慣れてきました。

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Carl Zeiss PLANAR T*1.4/85mm ZFをGFX50SⅡに装着

Carl Zeiss PLANAR T*1.4/85mm ZFの写り

「カールツァイス プラナー」といえばヤシカコンタックスマウントのレンズとして有名ですが、ニコンFマウントも出ています。

ニコン用にカニ爪(露出計連動爪)まで付けてくれています。

カニ爪には視認性を高めるための穴が空いています。

Ai方式になってからはこの爪は無くてもいいんですけど、レンズを付けたり外したりするときに目印になるので付いていた方が助かります。

この後にCPU内蔵のモデルとなりカニ爪も無くなってしまいました。

マニュアルモードしか使わないのであれば古いタイプでOKです。

開放では柔らかくて優しい写りですし、絞ると急にキリッとします。

フレアを入れるとコントラストは低くなりますが、使えなくなるほどにスカスカにはならないみたいです。

LIGHTROOMで明瞭度を上げるといい感じに戻ってきます。

GFX50SⅡのセンサーでは端っこまで写ってしまいますので、四隅の描写は甘くて流れるのですが、オールドレンズっぽくて好きです。

ゴールデンウィーク早く終わらないかな。

GFX50SⅡの為にまたペンタックス67用のレンズを購入しました。

「SMC TAKUMAR 6×7 55mm F3.5」です。

このレンズめちゃめちゃでかくて重い。

早速試し撮りに行こうと家を出たのですが、コンビニに入っても道の駅に入っても家族連れがいっぱいで気持ちが萎えてしまいました。

各地で交通事故も相次いでいますし、自分のマンションの車を燃やす人とか園児を虐待する保育士とか…。

嫌になっちゃいますよね。

平和過ぎますよ。

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GFX50SⅡにSuper-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8。

オールドレンズを中判ミラーレスで楽しむ。

オールドレンズの代表的なレンズとして「Super Takumar 55mm F1.8」が人気ですね。

僕が購入したのは「Super-Multi-Coated(SMC)」のレンズですので、オールドレンズの中でも新しい世代のものです。

仕事でも使えればという淡い期待をかけて新しい世代のものにしました。

写真でも分かるように距離目盛りのリングがバカになっていて被写界深度の確認ができません。

ジャンクレンズだったのですが、出品者も知らなかっただけだと思います。

デジタルになってからは被写界深度目盛りを確認しながら撮影することもほとんどなくなりましたからね。

最近のレンズには省略されてしまっているものもあるくらいですから。

開放1.8で撮影するとなかなか面白い写真が撮れます。

グルグルボケもありますし、キレイな玉ボケもあります。

強い太陽光を画角に入れればフレアやゴーストも出ますが、コーティングのおかげでかなりおとなしめです。

GFX50SⅡのセンサーでもケラれない。

35mm判フィルムカメラ用(デジタルではフルサイズ)のレンズを中判ミラーレスのセンサーサイズのカメラで使うと四隅がケラれてしまうはずです。

でもこの「Super-Multi-Coated 55mm F1.8」全くケラれませんでした。

多少ケラれても16:9の動画に使えればいいかと思っていましたが、静止画でも十分使えそうです。

ニコンの「AI Nikkor 50mm  f1.2S」はがっつりケラれます。

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ニコンのじゃじゃ馬オールドレンズ。

AI Nikkor 50mm  f1.2S

このレンズは「じゃじゃ馬レンズ」と呼ばれて長年愛されています。

開放の描写のクセが強いので撮影してみないとどんな写真が撮れるのか想像できません。

仕事では使う事はほとんど無いのですが、ディレクターさんから「インパクトのあるイメージショットって撮れないですか?」

などという要望があったときにこのレンズに助けられたことが何度かありました。

絞って使う分には普通のレンズなんですが、開放で撮影すると何故かソフト効果が出たり、背景がグチャグチャになったり、使えるのか使えないのかよく分からない写真が撮れます。

フィルム時代だったら怖くて使えませんね。

GFX50SⅡに装着

イメージサークルはそんなに大きくないみたいで、GFXに付けると四隅のケラれと周辺減光は顕著です。

かと言って「35ミリフォーマットサイズ」に切り替えるとGFXで使う意味がなくなるのでとりあえずラージフォーマットサイズのまま撮影しておきました。

あとでトリミングすればいいですからね。

玉ボケはまん丸にはなりません。

グルグルボケがいい感じです。

ソフトになったりシャープになったりしますがどういう条件のときにどうなるのかよく分かりません。

f1.2ですので、ピントが合っていないからソフトに見えるだけかもしれません。

オールドレンズは動画との相性がいい。

インタビューの動画でこの「AI Nikkor 50mm  f1.2S」を使ってみた事があります。

浅い深度でもインタビューであれば大きく動かないのでなかなかいい映像が撮れます。

7インチのモニターで表示してあげると現場のテンションも上がります。

小ぶりで威圧感もなく動画にはとても相性がいいレンズです。

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