足近保育園の思い出遠足に参加
毎年恒例の年長さんのみで行く思い出遠足に同行しました。アクアトトと一宮の138タワーパークです。商品撮影の仕事の場合は部屋に閉じこもり一人で黙々と撮影をしますので結構陰鬱な感じになりますので、園児と一緒に遠足に行くのは良い気晴らしです。このアシカショーは何度も見ているので多少飽きてしまっていますが園児たちには大人気ですね。アシカが鳴くとそのドスの効いた鳴き声に固まる子もいます。
大きなピラルクとご対面
アマゾンの巨大淡水魚“ピラルク”もアクアトトの目玉です。この極悪面にみんな大興奮!鱗というより鎧をまとっているようです。
アクアトトの次は138タワーパーク
水族館を出るとみんな思い出したかのように「おなかすいた〜」と言い出しました。138タワーパークに到着したらすぐにお弁当になりました。僕は荷物がかさばるのが嫌なので、ペットボトルのお茶と菓子パンしか用意していません。すると男の子がデザートの苺を1つくれました。その子のデザートはその苺1個しか無かったように見えたのでちょっと心苦しかったのですが、せっかくの厚意を断ってはいけないと思い美味しくいただきました。普段おとなしい子なのでビックリです。すると園児どうしでデザート自慢が始まりました。ゼリーや蜜柑やパイナップルなどいろいろありました。そんな中、僕の隣にいた女の子のお弁当にはデザートが入っていなかったようです。みんなのデザート自慢が一段落すると、その女の子が僕に「私のお母さんのご飯はデザートより美味しいの!」と言って美味しそうにご飯を頬張りました。意地らしい言動に癒されますね。
遠足が終わると卒園式
思い出遠足が終わると次はいよいよ卒園式です。足近保育園は比較的学区外の子も多いので、卒園すると何人かは別の小学校になります。子供たちは寂しいというよりは早く小学校に行きたくてワクワクしているようです。僕は小学校の運動会や課外授業なども撮影に行きますのでほとんどの子はまた会えるのですが、違う小学校に行ってしまう子とはもう会えないかもしれません。そう思うとちょっと寂しいですね。何年後かに僕が撮った写真を見た時に僕のことも思い出してくれるのでしょうか。