マルチパワーバッテリーパック MB-D18
D850には純正の縦位置グリップがあります。
「マルチパワーバッテリーパックMB-D18」です。46,000円。
かなり高額です。
中国製「Neewer NW-D850縦型撮影用バッテリーグリップ MB-D18互換 2.4G Hzワイヤレスリモコンが付き」が8,000円。
この価格差を見ると中国製に飛びつきたくなるのですが、縦位置グリップはシャッターを切る重要なパーツですのでやはり純正にしました。
バッテリー残表示が当てにならないとか、そもそもボディ側が縦位置グリップを認識していないなどという口コミがあります。
実際にD810の縦位置グリップの互換品で痛い目に会っていますし。互換グリップも互換バッテリーも使い物になりませんでした。
仕事道具は信頼できるものを。
お客さんからお金をいただくのに互換品で済ませていては申し訳ないですからね。
しかし、重たい。
20代、30代の頃はこの重量のカメラを2台担いでいたわけですが、もう絶対無理です。
縦位置グリップは手持ちで縦構図の写真を撮る時の構図の安定性は当然ですが、三脚に乗せて縦位置でシャッターを押すときにカメラが揺れないようにするためにも必須です。
そして見た目。かなりいかつくなりますので「上手に写真を撮る人」という印象を与える効果がそこそこありそうです。
ミラーレスが主流になってきた今ではこの大きさは道具というより『武器』です。
そしてもう1つメリットは撮影に挑むモチベーションが上がるという点です。
これが一番大切かもしれません。
筋トレもしっかりやらないといけません。