スタッフブログ

iFootage WildCat-II

iFootage WildCat-II

ワイルドキャット2というスタビライザーです。手持ちで動画を撮影するときに嫌なブレを軽減して滑らかな映像を撮ることができます。作りがガッチリしていて小さい割に重量がありすごくかっこいいです。これまで何回か使ってみましたが、上手く使いこなすにはそれなりに訓練が必要です。右手でグリップを握るわけですが、重要なのは左手です。左手の親指と人差し指で軸をつまむように軽く添えながらカメラを向けたい方向に少し力を加えて誘導しなければなりません。この力加減が非常に繊細で難しいです。

Youtubeでもスタビライザーを使った動画がたくさんあるので色々参考にしているのですが、このスタビライザーを使った動画はだいたいが広角レンズを使って撮られています。広角の方がより滑らかな状態がわかりやすいですし、望遠になるとレンズが長くなり重りの調節が非常に難しくなるのと重量が増すので、右手がすぐに悲鳴をあげてしまいます。

スタビライザーが効果的に使われている映画。

スタビライザーの画は使い方によっては素晴らしい画を作ることができます。ジャックニコルソンが猟奇的な精神異常者を演じたホラー映画の名作『シャイニング』では、色々なシーンでスタビライザーが使われていました。生け垣の迷路を追いかけるシーンとか臨場感があって怖かったですね。ベトナム戦争が題材の『フルメタルジャケット』での戦場のシーンでもローアングルのスタビライザーが効いています。退却した敵兵が仕掛けた罠に仲間が殺されていき、次は何が起こるのかとハラハラさせられます。最近知りましたがこの2本ともスタンリーキューブリック監督の作品でした。