ウルトラマンセブンのアイスラッガーの写真がモノ・マガジンに掲載です。
ワールドフォトプレスさんが発行している「モノ・マガジン」に僕の写真が掲載されています。放送開始50年の記念企画としてウルトラマンセブンに関する商品がラインナップされています。この中で羽島市にある浅野鍛冶屋さんが製作したアイスラッガーモデルの守り刀、77万円が紹介されています。浅野鍛冶屋さんから依頼を受け撮影いたしました。掲載内容を写真に撮ってブログに載せてしまうのははばかられるためぼかしておきました。
こんな感じで載っています。刃物の光沢感と波紋がよくわかるように角度を調節しながら撮影しました。本当によく切れるみたいです。僕の部屋でじっくり撮影したかったのですが、刀ですので簡単には屋外に出せないようで、浅野鍛冶屋さんのお部屋をスタジオにしての出張撮影でしたので、条件は厳しかったのですがなんとか良い質感が出せたのではないかと思います。
師匠の夢
僕は名古屋のコマーシャルスタジオで撮影の勉強をしたのですが、当時僕に撮影の事やカメラマンとしての心得など厳しく教えてくれた師匠がおりました。師匠はよく「東京に行ってワールドフォトプレスのカメラマンになりたい」と言っていました。暇な時はエアガンや腕時計やフィギュアなどをいかにかっこよく撮るかをスタジオで研究していました。僕はそのライティング方法をメモ帳に書き留めて自宅に帰ってから自分なりにライティングの工夫をしながらコツを掴んでいきました。モノ・マガジンに師匠の名前はクレジットされていないので、まだ夢は叶っていないみたいです。