商品撮影にも人物撮影にも使える便利なスタジオがオープン!
フリーランスのカメラマンにとっては撮影スタジオを持つことはリスクが高すぎてなかなか持てません。天井が低いとライティングがかなり制限されてしまいろくな写真は撮れませんのでどうしても撮影スタジオの天井は高くしないといけません。
白い天井ならバウンスが出来て良いのではと考えている方もいるかもしれませんが、光を回したくない撮影も意外と多いのです。むしろ光を回す撮影は簡単なので、わざわざスタジオを使わなくても良いと思います。
天井が高いということは光熱費がばかになりません。2400Wのジェネレーターなどを使うならアンペア数も大きなものが必要になります。
最近は人物撮影用に古民家をそのまま生かしてスタジオにしたり、アンティーク調の洋風なスタジオを構えるカメラマンもいますが、SNSなどで投稿される写真はいつも同じものばかりになりがちですよね。絶対見飽きると思います。
撮影スタジオは必要な時に借りるのが一番。
いつもお仕事をいただいているWEBデザイナーさんがそんなカメラマンのために最適なスタジオをオープンしてくれました。スーペリアの2.7m幅のバック紙も余裕で使えます。上の写真のバック紙は1.8m幅です。
7灯のストロボを焚いても何の問題もありません。壁は全面スノーホワイト、床はコンクリートのグレー。色被りの心配もありません。電気を消すと昼間でも漆黒の暗闇を作ることができます。
仕事の幅が広がります!
これまで断っていた150㎝を超えるものでも受注できるようになりました。人物も5人組アイドルくらいまでは撮影可能です。
料金はまだ詳細が決まっていないのですが、3時間5,000円くらいが基準になると思います。ただし、だれでも使えるわけではありません。信頼できる人物からの紹介が必要です。ここが重要です。レンタルスタジオというと「金払ってるんだから」っていって何でもOKだと勘違いしている癖の悪いやからもいますので。